ブログトップ

負けるな!日本企業

gbpjpy.exblog.jp

ポータルサイトへのニュース寄稿

ポータルサイトって本当に便利ですよね。
色々な情報が集まっているので、普段情報はすべてポータルサイトで仕入れてるって人も多いと思います。
ヤフーとか、ライブドアとか、エキサイトとかですね。

おそらく新聞社のニュースに関してはポータル側からお金を払ってニュースを買っているのだと思いますが、聞いた話によると、規模の小さいニュースサイトなんかにはお金を支払っていないんだそうです。

特にライブドアは個人ブログなどの小さいメディアも積極的にニュースに取り入れていますが、ポータル側はニュースが欲しい、メディア側はライブドアなどに自分のニュースが掲載されることによって宣伝になるし、アクセス数もアップするということで利害関係が成り立つ為、ほとんど無料でニュースの提供を行っているんですって。

ポータルサイトのような膨大なアクセス数がある所だからこそ、そういうことができるんですねー。

過去記事
豚インフルが円高の理由なの

AUD/JPYに先を越された模様

楽天FXっていいんですか
[PR]
# by gbpjpy09 | 2011-03-10 11:50 | ビジネス

情報量は結構すごい日本の会社

海外に比べて日本が優れているのは情報量と質だと思います。
例えば日本経済新聞社をはじめとする日本の新聞社のクオリティは結構高いんじゃないかと思うんですよね。

マスコミ全体はどうなのかわかりませんが…

海外では、最近ネットから情報を集めてネットで配信する新聞社が登場し、既存の紙媒体の会社の収益を奪っているようなのですが、やっぱり現場にいってインタービューして記事を書くと言う大変な作業をした上で出来上がる文章というのは一味違うと思います。

企業のデータには会社四季報がおすすめですが、こちらも日本に上場している沢山の企業に対してヒアリングを行い、その上で独自のコメントと業績予想を公表しているのですから本当に凄いと思います。

日本で上場はしていませんが、個人的に東洋経済新報社と日本経済新聞社は応援しています。

そういえばこの前日経の決算を見たのですが、日経って思ったより儲かってないんだな~なんて思ってしまいました^^;

過去の投稿
MJがスプレッドを縮小

FXを選ぶなら口コミサイトが便利

ニュースと値動きの違い
[PR]
# by gbpjpy09 | 2011-02-07 17:12 | 日本の会社

ポータルサイトがなくなる?

あなたのトップページは何ですか?

トップページと言うのはブラウザを立ち上げて、一番最初に表示されるページのことです。
おそらくほとんどの人がYahoo!かGoogle、MSNなんではないでしょうか。

しかし、最近はソーシャルメディアというものが流行していて、Twitterやmixiをトップページにし、上記に挙げたようなサイトに一度もアクセスすることなく、欲しい情報を手に入れPCの電源を切るという現象が起こっているようです。

ニュースや興味のある分野に関する情報を、自分の友達と共有して話題の情報を知るような流れが起こっている為、これまでのポータルサイトのように、総合的に情報を発信しているサイトって必要性がなくなってきています。

まだ日本ではそれ程実感がありませんが、アメリカでは大手SNSのFacebookという企業の勢いが凄いので、というにそのようなポータルサイト離れが激しいようですよ。

この前、ネット銀行金利比較Webを見ながら普通預金が一番高いネット銀行を探していたのですが、セブン銀行って結構預金の金利が高いんですね~。1ヶ月定期なんかもやっているようですし、何にせセブンイレブンで利用できるのはメリットが大きいです。

過去の投稿
外為どっとコムのGBP/USDスプレッド

楽天FXっていいんですか

FXプライム下方修正
[PR]
# by gbpjpy09 | 2010-12-25 10:57 | 日本の会社

トレンドマイクロの話

最近は「クラウド」が一つのテーマになっていますが、ウイルスバスタークラウドなるものが登場するとのことでびっくりしました。

まあ普通に考えればセキュリティソフトって最もクラウド化すべきサービスだと思いますからねぇ。
PC本体のセキュリティ面はしっかりと守ってもらわなければ困りますが、チェックサービスについては以前からあったようにオンライン上でのウイルススキャン方式が最も良いと思います。

今後より一層セキュリティが重視されてくるであろうIT業界ですが、インテルがマカフィーを買収したニュースがあったことで、業界再編の波が来ているのだなと感じました。
大手のセキュリティ会社を押さえておくのに一早く手を打ったのがインテルだったわけですが、もしかすると今後Googleやマイクロソフトもそういった会社をい買収する可能性ってあるんじゃないかと思いました。

そこで日本を代表するウイルスセキュリティソフトを提供しているトレンドマイクロの話になりますが、トレンドマイクロって世界で3位らしいです。マカフィー買収のニュースを受けて株価は急騰しましたが、何れ新たな動きが出てくるかもしれないですね。

関連記事
楽天FXっていいんですか

ポータルサイトへのニュース寄稿

為替レートのスプレッド

清野優美
[PR]
# by gbpjpy09 | 2010-09-19 23:06 | ビジネス

海外に展開するのも一つの方法

日本の会社も海外へビジネスを展開してこそ大きな成功を収め世界の企業として認知されるものです。
先日楽天が社内を英語で統一する話がありましたが、これもより一層のグローバル展開を目指してのことですね。

消費者金融のプロミスも中国に進出しますし、製造業種以外でもやれるんだということを証明して欲しいと思います。

個人的に注目しているのは口コミでも話題の結婚相談所が海外にビジネスを拡大することです。
人口の多い国、少ない国色々とありますが、結婚という行為は基本的に世界共通ですので、現地の状況をチェックしてマッチングとブライダルを兼ね合わせたような結婚相談所を作れば外国の人にも受け入れられるんじゃないかと思います。

まだ日本でも規模の小さい業種なので当分そのような動きは出てこないだろうと思うのですが・・・

関連記事
外国為替はまた円高に

ロケスタ社長日記

ショートで乗るにはまだ早い
[PR]
# by gbpjpy09 | 2010-07-16 08:10 | ビジネス

ソフトバンク30年ビジョン見ました

日本を代表するIT企業、ソフトバンクの掲げる30年ビジョンというイベントがあったのをご存知でしょうか?

定期的に行われている孫正義氏の演説なのですが、2時間にも及ぶプレゼンは非常に新鮮なものでした。
30年に一度の大ボラと言いながら、時価総額の話とかロボット社会になる話など、とても興味深い未来を語ってくれたわけですが、一般の人が言うならまだしも、上場企業の日本を代表する会社の頂点に立つ人が、大勢の前であのような超未来の話を堂々とするのがすごいと感じました。

日本の社長であそこまで常軌を逸している人は彼ぐらいでしょう。
孫正義氏はもうすぐ引退する予定で、ソフトバンクアカデミアという塾で新たな経営陣を作り出すと言っていますが、彼のような逸材は何百年に一度しか生まれないのではないかと思います。

彼が引退した後もソフトバンクという会社がその意思を引き継いで良い会社として存続することができれば、素晴らしい未来を作りだすことに貢献できる企業へと成長を続けることができると思います。

CMでも人気のお父さん「白戸次郎」のツイッター

関連記事
やっぱり介入しかないんかな~

見通しは暗めです、少しだけ

高金利通貨が欲しいです
[PR]
# by gbpjpy09 | 2010-06-29 13:59 | ビジネス