「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

負けるな!日本企業

gbpjpy.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

豚インフルが円高の理由なの

聞いた話によると豚インフルが円高の理由なんだそうです。
パンデミックになって世界的に感染拡大すると経済麻痺が起こるらしく、それを嫌ったリスク回避の動きが出ているんだとか。
ポンドの見通しはわかりませんが、かなり売り込まれているようですね、FXやっている人はこのニュースをどう捉えているんでしょうかね。

私は単純に買われ過ぎた反動での円高としか見ていなかったのですが、金利が低いことによる巻き戻しはもちろん、やっぱりスイスフランじゃないですが、日本の円は安心できるリスクの低い通貨ペアという認識があるらしいですよ。

今後はどうなって行くんでしょうか、個人的にはやはりポンド 円が気になる所ですが、メキシコにも近いアメリカドルが主軸となってくることは間違いなさそうなのでGBP通貨と共に徹底的に監視して行く必要がありそうですね。

過去記事
未だポンドは動きなし

使いやすいですよね、エキサイトブログ

ポータルサイトがなくなる?
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-04-30 21:19 | ビジネス

ポンドで勝つのは難しい

う~ん、正直言ってFXでポンドと言えば値動きが荒いことで有名です。
勝つのは難しいが、やめられないのがGBP/JPYという通貨ペアなのでしょうけど、乱高下が激しくどちらに動くのか予想ができない。

それだけなら良いのですが、問題なのは徐々に値を切り下げて円高になっている所で、私の口座からどんどんお金が流れ出て行っているようです…
だからと言ってどうするわけではありません、ただじっと見通しを立てながら監視を続けるのみですが、駄目だと思った時にはFXの一番大切な取引である「損切り」をきっちりとしなければなりませんね。

まだポンドじゃない通貨ペアの相互的影響を受けて売られているだけにしか思えないのでホールドしています、スワップポイントも期待できないようですし、利上げを待ち望みながらナンピンするか損切りするかを考えている所です。

過去記事
FXプライム下方修正

豚インフルが円高の理由なの

押し目待ちの見通し
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-04-22 03:59 | ビジネス

見通しは暗めです、少しだけ

思ったように上げてくれない不完全燃焼なFX相場が続きますね。
今まで完全にトレンドに乗って推移して来たのでここいらでとりあえず一旦上昇は一服したということになるのでしょうかね。

今日はポンドよりもアメリカで発表されたJPモルガンの決算発表が重要視されるようなのでFXの入門で勉強しつつ注目してみてみましたよ。ベージュブックやフィラデルフィア連銀指数の話も為になりました。

19時半ぐらいにアメリカの銀行大手にあたるJPモルガンが決算発表したばかりなので、速報的になりますが1株あたりの利益がクイックコンセンサスの32セントに対して40セントという比較的良い数字が出てきました。純利益は21億ドルだそう。

これを受けてポンドも大きく動いてくるんじゃないかなと思っていましたが反応薄、むしろ少し下げたとすら思えるような状況で私の含み損も大きくなっています、悲しいかなもっとがんばれJPモルガン。

今日はこれから発表されるフィラデルフィア連銀指数に期待するしかありませんね、こんな感じで私のポンド見通しは少し暗めの景況判断を下してみました。

過去記事
私のエキサイト恋愛結婚@体験記

AUD/JPYに先を越された模様

高金利通貨が欲しいです
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-04-16 21:10 | ビジネス

押し目待ちの見通し

米ドルが100円に乗せたことでポンド円の見通しも明るくなってきたかと思いきや、週末にかけてクロス円が下がって来ました。FXのテクニカルチャート的には既に上昇局面に入っており、丁度押し目を作って一服と感じます。

特に今週末は米欧州が休場である為に為替市場にも外資のお金が入って来にくい状態になっているでしょうし、まだ買い仕込むのははやいかもしれないですが、もう少し押した所でインしようかなと大雑把にポンドの見通しを立てています。

外貨投資組の私達からすると、GBP/USDが上昇してくれると一番の好機と言えそうですが、それはもう少し先で、為替レートも乱高下している間は仕方ないかもしれません。イギリスで大きな材料などが出れば別ですが、実態経済の状況を考えるとそう言ったものも出にくい状態であるといえるでしょう。

一旦の上昇が終わり、デイトレードでもなければFXで積極的に儲けにくいやもしれませんが、じっくりとポンド円を監視してスワップポイントを貯めていくようにしたいです。

過去記事
情報量は結構すごい日本の会社

押し目待ちの見通し

会社四季報Web
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-04-11 02:47 | ビジネス

為替レートのスプレッド

万が一サーバーが吹き飛んでしまった場合に備えてサブで複数のFX取引業者の口座を持っておくのは投資家のリスク管理方法としてはやっておかなければならない部分の一つ。信託保全だから安心とは言っても実際に倒産したらお金が全額帰って来ないなんて話は珍しくはありません。

そんなことで何社かの為替レートを同時に見比べてみる機会はありますが、FX会社によってその動き方とか性格って全然違うと思ったことはありませんか。特にスプレッドが広めのポンド円などは特徴的でそれらの性質が分かりやすい通貨ペアなのかもしれません。

為替レートの点滅が速く数字の変わりが早いものやあまり動かないけど一気にレートが値飛びするタイプ、スプレッドが基本的に固定されているFX業者や流動的に狭まったり広がったりするなど様々で、やはり他の通貨ペアと見比べると流動性の低いポンド円は値飛びやスプレッドの広がりが多かったりするのではないかと思います。

それらがかならずしも悪いと言っているのではなく、値飛びは時にラッキーな利益を生むことも多いので、FX業者間による為替レートの性格の違いということで好みで選ぶ程度で良いかと。

過去記事
意外と人気らしいですが

信託保全は必須かな

FXプライム下方修正
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-04-05 17:17 | FX業者

ポンドにも影響

今日はオバマ大統領の発言によってドルが一時急落、もちろん影響を受けてポンド円も反落。
わたしはまだ強気の見通しですが実際問題どういう展開が待ち受けているのでしょう。

そしてもう一つニュージーランドドルが朝から急落したのですが、今後NZがさらなる利下げになれば必然的にポンドが買われる動機へと繋がりそうな気がしますが、今はとにかくドルがつよいのでそれを見ながら慎重に動いていく、打診的に買い進めてくのが良いのではないかと思っています。

目先は米ドルと連動しながらGBP/JPYもG20を意識した値動きとなり、それ以降はまた新しいてんかいがやってくるハズなので、ポンドの見通しはそれ以降に立てるとして、今は辛抱強くFXの証拠金維持率に気を配りながら我慢の相場を経験しようと感じてます。

過去記事
ポンドで勝つのは難しい

外国為替はまた円高に

トレンドマイクロの話
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-04-01 16:23 | ビジネス