ブログトップ

負けるな!日本企業

gbpjpy.exblog.jp

カテゴリ:ビジネス( 27 )

楽天FXっていいんですか

インターネットでは、楽天証券は私も知っている有名所ですが、普段使用している相対のFX業者とは違い、ここの所大手の証券会社がFXのサービスをスタートさせていますよね。

実際の所専業でやっている企業に比べてどうなんだろ~ということでホームページを見て比較していましたが、ドル円のスプレッドも2銭からになっていて思ったよりも使い勝手がよさそうな印象を受けました。

私は株 初心者なので詳細については解説できないのですが、株のノウハウが集約した取引ツールもしっかりと外為用にチューニングされているようですし、実際悪い選択肢ではないような気がします。

野村ジョイも始まってどんなCM流すんだろうかーと思ってみたり、為替ばかりの私にとっても同じ金融商品として株式業界の動向は気になる所です。

関連記事
外資系が幅を利かせていますが

集中投資か分散にするか

ど~んと来なさい、買い続けますから
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-12-03 19:34 | ビジネス

日本株の下げが目立ちます

為替はイマイチですが、景気は底を打ち回復してきていると言われています。
実際に海外の株価指数をみると、年初に比べて20%から、中には90%以上も上昇している国すらあるのですが、日経平均は依然として低水準の状態ですね。

これはやはり政権交代が影響しているのでしょうか?
株価だけならまだしも、外国為替も同様に円高が当たり前となって来ていて、円安となる予兆もなければきっかけもありません。

このままズルズルと行けば1ドル60円ということもあり得ない話ではないと思いますが、さすがにそこまで下がればどこかのタイミングで政府によるドル買いの介入が行われるでしょう。

GBPJPYを中心に仕込み中ですが、オージーに追従する形で利上げを行ってほしいですね。
やっぱりこれから投資を行っていくのであれば、外国株やFXなど、日本だけではなく世界にも目を向けていかなければならないと思います。
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-11-24 23:00 | ビジネス

AUD/JPYに先を越された模様

ついに利上げが開始されましたね!残念ながらポンドはまだまだのようですが…
ひとまずはオーストラリアから始まった金利の上げですが、そのうち各国も追従してくることでしょう。
海外の景気が回復してくれることはFXをやっている方にとって非常にウレシイことですよね。

先進国としてはとても政策金利の高かったイギリスポンドですが、今後は豪ドルのAUD/JPYに投資するのが一番良いことになってしまうのでしょうか、ずっとGBPを追いかけていただけにちょっと残念です。

他にはワールドカップの期待などもある南アフリカランドも近年注目されている通貨ペアですが、私は正直申しあげまして今後ランドが発展して先進国の仲間入りするとは思えないので、サッカー大会が終わるまでが勝負なんじゃないかと思っています。
全体的にみるとZAR/JPYの金利はスワップ比較などを見ても魅力的ですし個人投資家の売買高も多い人気通貨のようなのですが。

過去記事
海外に展開するのも一つの方法

ファイナルデータでハードディスク復旧

未だポンドは動きなし
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-10-14 15:39 | ビジネス

ど~んと来なさい、買い続けますから

円高進行すごいですよね、特にドル円とか早く介入してくれっていうのがスワップ運用をしている私の気持ちですが、むしろ半永久的に売るつもりのないポジションを買っているので、金利を上げてほしいというのが先かもしれません。

ナンピンするのにも限界があるから大変って言う方も多いのかと思いますが、積み立てるつもりで毎月少しずつ買って行くようにしています、預金するようにね。

為替は実需売買も絡んでくるのでずっと円高になり続けることはありませんし、いづれ戻ることを期待して、預金する感覚で持っておけば、その内スワップの額で取り返すこともできます。

私はもう少し全体的にクロス円の為替が安くなってくれればよいのにと思っています。

過去記事
結局ポンドの利上げは来年へ持ち越し!


不定期.jp


外資系が幅を利かせていますが
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-09-19 18:53 | ビジネス

FXナンピン中

ここ数カ月間は大きく上昇してもまた下がってくるし、長期投資組にとっては動かない相場ですね。
私はポンドも他の通貨ペアもそうですが、まんべんなくナンピンを繰り返して買い増し中です。

今が買い時と思いますが、あまり一気に買い過ぎると余力がなくなってしまうので、預金がわりに低いレバレッジを使ってチョットずつロングを積み上げています。
将来金利が上がれば一気にたくさんのスワップが舞い込んでくることになりますが、今はスワップも期待できる状況ではないので、ある程度利益が出たら一旦手仕舞いをしてポジションを軽くするのもおすすめです。

買い方はやはりドルコスト平均法を利用するのが良いのではないかと思って実行していますがどうなんでしょうか。

過去記事
トレンドマイクロの話

GALAXY S2を選択することになりそうです

FXするならポンド円とケーブルどっちでしょ?
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-08-19 17:18 | ビジネス

未だポンドは動きなし

底割れしそうなのだけれど、意外と下値も堅いので様子を見ながら過ごしています。
分からない時はゆっくりとテレビでも見ながら次の動きを待ってそれから考えるぐらいがちょうど良いですよね。

下がしっかりとしているということは、やっぱり金融危機は終焉を迎えたのでしょうか?
私にはまだ底があるような気がしてならないのですが、このまま上がっていくと素直に思うのであれば一気に買ってずっとホールドしておくというのが一番儲かりそうですね、余裕資金で少しだけならもう長期のポジションを持っても良いかもしれないとも考え始めています。


先ほどブログ記事を投稿する際に上部にFX ZEROの広告が出ていたのですが、「スワップ神話の崩壊」とは面白い文章ですね。
気になって口座開設を少し考えてしまいました、FXの場合だと無料で口座をすぐに開いて試すことができるのも良いですよね。

過去記事
使いやすいですよね、エキサイトブログ

FX初心者のデイトレードブログ

情報量は結構すごい日本の会社
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-06-09 16:15 | ビジネス

ショートで乗るにはまだ早い

GMが破綻して一段落ついた市場では、徐々に強気の意見が出てくるようになりました。
この辺りが一番危ないと考えている私は、ここから買うのではなくショートを狙ってタイミングを測っている状態ですが、安易に円買いに走るともしも本当の上昇であった場合に一気に損を被ってしまうことになるので要注意。

私が良く使うのは、そのような場合は試し玉と言って、損しても問題のないくらいのロットを入れて様子を見ることです、大きくレバレッジをかけてしまえば逆に動いてしまった場合心理的にも追い込まれますが、ロットが小さければFXも冷静な状態で判断することができますね。

そして、始めてポジションを取ってから自分の判断が正い方向に動いていく過程で徐々にロットを増やしていくようにすれば、値動きの荒いポンド通貨のような場合でも焦ることなくトレーディングを行うことができます。

この方法はFXブログに書いていたと思うのですが、有名なジェシーリバモアが使った方法としても有名だったと思います。

過去記事
トレンドマイクロの話

ドルに比べるとかなり強いです

ファイナルデータでハードディスク復旧
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-06-03 01:39 | ビジネス

ドルに比べるとかなり強いです

最近はずっと米ドルが弱い状態が続いていますね、対ドルの通貨ペアでチャートをチェックしてみると一目瞭然でわかるので、是非見比べてみてほしいのですが、中でもポンドは結構強い動きを見せています。

ユーロなどを見てもこれと言って材料はないので長く上昇が続くのか短期的なもので終わってしまうのかはわからない点ではありますが、少しショートしてみても良いと思ってショートしました。

そしたら早速含み損になってしまったのでもうすぐ損切りをして、一旦体制を整えます。
トレンドに逆らったトレードは失敗することが多いように感じますが。

過去記事
日本株の下げが目立ちます

集中投資か分散にするか

ポータルサイトへのニュース寄稿
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-05-27 17:54 | ビジネス

リバウンドの方がすごい

いや~、さすがにビックリしてしまいました今回の大きな急落は。
維持率の面でもこれだけ下げると厳しく強制ロスカット発動となってしまった人もいそうですね。
為替は普段こそ大きな動きはありませんが、突発的にこのようなありえない値動きを起こすのが怖い。

レバレッジをかけすぎてはダメだなと思いましたよ、ホント。
しかし下げはもちろん驚き以外の何物でもありませんでしたが、今度はリバウンドが凄いですね。

もう既に急落時点でのポンドレートは通り越しておりさらに上昇しています、下がり過ぎただけに反発も大きいということなのでしょうか、とにかくあの下げで上手く買えた方はおめでとうございます。

ただ、ほとんどの業者でスプレッドが広がっていたと思うので、やっぱり手が出なかった人が多いかな?

過去記事
AUD/JPYに先を越された模様

海外に展開するのも一つの方法

ソフトバンクの孫社長が100億円の寄付
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-05-23 01:14 | ビジネス

今日のポンドは出遅れで強い

日々気になって見ているポンド 円ですが、昨日は米ドルと共に他の通貨ペアと比べると全くと言ってよいほど勢いがなく、大きく下がって終えましたが、今日は単純に昨日の豪ドル等の為替レートの出遅れで買われているという印象で、GBP/JPYは大きく円安になっています。

しかし、それでも米ドルは強いとは言えない状態でもしもロングショートの手法を使うのであれば真っ先にショートを仕掛けたい通貨であると言えそうです。

それからスイスフランもリスク回避の動きが見られてポンドスイスと比べてもかなり下がっていますよね、こうやって色々な通貨ペアの中でもどれが良くてどれが売られているというのを毎日追って行くことが大切だと思っています。

過去記事
GALAXY S2を選択することになりそうです

リバウンドの方がすごい

MJがスプレッドを縮小
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-05-05 16:20 | ビジネス