「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

負けるな!日本企業

gbpjpy.exblog.jp

カテゴリ:ビジネス( 27 )

法人税も引き上げに

景気回復や雇用促進の観点から、来年から中小企業を中心に法人税が引き下げられる予定がありました。
税金というのは企業にとって大きなものですから、支払う税金が軽減されることで、世界展開してみようと考える企業も出てくるはずです。

政府が企業を支援することで、海外に日本企業をアピールするきっかけが作れそうだったのですが、震災によって金欠になってしまったため、やむなく減税予定分を増税して、事実上3年間の法人税減税が先送りされるようです。

一人暮らし情報局
http://kurashi1.com/

復興の写真などをインターネットをで見ると、その回復の速さには本当に驚くばかり。
さすが日本企業のクオリティは凄いものがあるなーと思いました。

一刻も早く日本が復興して一社でも多く海外で活躍し、日本が誇る世界企業がたくさん誕生してほしいものですね。

闇金データベース
http://yamikin.kinri.jp/
[PR]
by gbpjpy09 | 2011-10-25 12:30 | ビジネス

インターネットの企業がもっと羽ばたいて欲しいです

日本はその昔、ソニーやパナソニック、そして自動車産業最大手のトヨタといった製造業の会社が汗水を垂らして働き、良い製品を作って海外に売り込むことに成功しました。

その結果、世界的な市場にブランドを認知させることができ、世界のソニー、パナソニック、そして世界中でトヨタの自動車が評価されており、外国人にも好んで乗車されています。

しかし、時代は代わり現在はインターネットビジネス、つまりIT分野の成長速度が加速していることは周知の事実です。実際に、米国ではシリコンバレーから新しい新興企業が次々と登場し、設立後数年で大企業に匹敵するほどの評価を得ているような状況です。

日本ではどうでしょうか。
現在、ソーシャルネットワーク(SNS)が流行していて、その代表格とも言えるグリーと、モバゲーを提供しているディー・エヌ・エーが、それぞれ積極的に海外展開を行っています。

もちろん彼らには頑張って世界を代表する日本のIT企業になって欲しいものですが、日本からももっとたくさん世界市場を視野に入れたインターネット関連事業を展開する企業が出てきて欲しいと思います。

楽天FXっていいんですか

ソフトバンクの孫社長が100億円の寄付

J-REIT初心者入門
[PR]
by gbpjpy09 | 2011-09-12 16:33 | ビジネス

ソフトバンクの孫社長が100億円の寄付

みなさん震災の寄付しましたか?
僕もやりましたが、震災の義援金はすぐに使われるのではなく、しばらくしてから使われるようなので、また機会があれば追加でやりたいと思います。

各企業や社長、芸能人がたくさんの寄付を行い、誰がいくら寄付した~という話が話題になっていましたが、ソフトバンクの孫正義社長が個人的に100億円の寄付をすると公表しました。

しかも、今後ソフトバンクから受け取る報酬もすべて寄付に回すのだとか。
既に引退を見据えながら経営を行っている同氏ですが、今後は一銭の収入も受け取らず厳しい社長業をこなすというのですから大したものです。

ちなみにこの100億という数字は、芸能人やその他の社長、企業を見ても圧倒的な金額であり、Twitterでも話題になっていました。

このブログのタイトルもそうですが、こんな時こそ「負けるな!日本企業」と言いたいです。

セブン銀行でも義援金を受け付けています

ソフトバンクのホームページはこちらです

AUD/JPYに先を越された模様
[PR]
by gbpjpy09 | 2011-04-07 08:41 | ビジネス

ポータルサイトへのニュース寄稿

ポータルサイトって本当に便利ですよね。
色々な情報が集まっているので、普段情報はすべてポータルサイトで仕入れてるって人も多いと思います。
ヤフーとか、ライブドアとか、エキサイトとかですね。

おそらく新聞社のニュースに関してはポータル側からお金を払ってニュースを買っているのだと思いますが、聞いた話によると、規模の小さいニュースサイトなんかにはお金を支払っていないんだそうです。

特にライブドアは個人ブログなどの小さいメディアも積極的にニュースに取り入れていますが、ポータル側はニュースが欲しい、メディア側はライブドアなどに自分のニュースが掲載されることによって宣伝になるし、アクセス数もアップするということで利害関係が成り立つ為、ほとんど無料でニュースの提供を行っているんですって。

ポータルサイトのような膨大なアクセス数がある所だからこそ、そういうことができるんですねー。

過去記事
豚インフルが円高の理由なの

AUD/JPYに先を越された模様

楽天FXっていいんですか
[PR]
by gbpjpy09 | 2011-03-10 11:50 | ビジネス

トレンドマイクロの話

最近は「クラウド」が一つのテーマになっていますが、ウイルスバスタークラウドなるものが登場するとのことでびっくりしました。

まあ普通に考えればセキュリティソフトって最もクラウド化すべきサービスだと思いますからねぇ。
PC本体のセキュリティ面はしっかりと守ってもらわなければ困りますが、チェックサービスについては以前からあったようにオンライン上でのウイルススキャン方式が最も良いと思います。

今後より一層セキュリティが重視されてくるであろうIT業界ですが、インテルがマカフィーを買収したニュースがあったことで、業界再編の波が来ているのだなと感じました。
大手のセキュリティ会社を押さえておくのに一早く手を打ったのがインテルだったわけですが、もしかすると今後Googleやマイクロソフトもそういった会社をい買収する可能性ってあるんじゃないかと思いました。

そこで日本を代表するウイルスセキュリティソフトを提供しているトレンドマイクロの話になりますが、トレンドマイクロって世界で3位らしいです。マカフィー買収のニュースを受けて株価は急騰しましたが、何れ新たな動きが出てくるかもしれないですね。

関連記事
楽天FXっていいんですか

ポータルサイトへのニュース寄稿

為替レートのスプレッド

清野優美
[PR]
by gbpjpy09 | 2010-09-19 23:06 | ビジネス

海外に展開するのも一つの方法

日本の会社も海外へビジネスを展開してこそ大きな成功を収め世界の企業として認知されるものです。
先日楽天が社内を英語で統一する話がありましたが、これもより一層のグローバル展開を目指してのことですね。

消費者金融のプロミスも中国に進出しますし、製造業種以外でもやれるんだということを証明して欲しいと思います。

個人的に注目しているのは口コミでも話題の結婚相談所が海外にビジネスを拡大することです。
人口の多い国、少ない国色々とありますが、結婚という行為は基本的に世界共通ですので、現地の状況をチェックしてマッチングとブライダルを兼ね合わせたような結婚相談所を作れば外国の人にも受け入れられるんじゃないかと思います。

まだ日本でも規模の小さい業種なので当分そのような動きは出てこないだろうと思うのですが・・・

関連記事
外国為替はまた円高に

ロケスタ社長日記

ショートで乗るにはまだ早い
[PR]
by gbpjpy09 | 2010-07-16 08:10 | ビジネス

ソフトバンク30年ビジョン見ました

日本を代表するIT企業、ソフトバンクの掲げる30年ビジョンというイベントがあったのをご存知でしょうか?

定期的に行われている孫正義氏の演説なのですが、2時間にも及ぶプレゼンは非常に新鮮なものでした。
30年に一度の大ボラと言いながら、時価総額の話とかロボット社会になる話など、とても興味深い未来を語ってくれたわけですが、一般の人が言うならまだしも、上場企業の日本を代表する会社の頂点に立つ人が、大勢の前であのような超未来の話を堂々とするのがすごいと感じました。

日本の社長であそこまで常軌を逸している人は彼ぐらいでしょう。
孫正義氏はもうすぐ引退する予定で、ソフトバンクアカデミアという塾で新たな経営陣を作り出すと言っていますが、彼のような逸材は何百年に一度しか生まれないのではないかと思います。

彼が引退した後もソフトバンクという会社がその意思を引き継いで良い会社として存続することができれば、素晴らしい未来を作りだすことに貢献できる企業へと成長を続けることができると思います。

CMでも人気のお父さん「白戸次郎」のツイッター

関連記事
やっぱり介入しかないんかな~

見通しは暗めです、少しだけ

高金利通貨が欲しいです
[PR]
by gbpjpy09 | 2010-06-29 13:59 | ビジネス

ニュースと値動きの違い

ニュースなどに出ているアナリストの話を聞くと、円高になるかもしれないとか、政府は介入すべきではないという話が聞こえてくることが多いのですが、最近はそういう話以前に円安に向かっていますよね。

まあ彼らは長期的な視点で見て言っているのだと思いますが、投資予想って時間軸が違うだけで全く予想が違うものになりますから、具体的な期間などをもっと明確にするべきだと思います。

良くある詐欺的アナリストの発言っぽいのを例に出すと、1ドル120円ぐらいの時に「1ドル80円まで円高になります」と予想してその10年後に80円になった所で、100年に一度の大不況を予想したアナリスト!という感じで宣伝するんですよね。

ありがちですよね~。

関連記事
リバウンドの方がすごい

外資系が幅を利かせていますが

押し目待ちの見通し
[PR]
by gbpjpy09 | 2010-03-30 12:08 | ビジネス

やっぱり介入しかないんかな~

ポンドはともかく、米ドルは本格的に円高モードに入ってきましたね。
これはまたFXの方でもヘッジ取引でショートを乗せておいた方が いいかもしれません。

というのも、以前は少しリバウンド気味だったので、このままポンドも円安+利上げでスワップだって思ってたのですが、NYダウが想定以上に大きく崩れてしまい、一気に10000ドルを割り込んでしまったので、それらの影響を受けて円高になっているのだと思います。

まあ雇用統計も回復はしているものの、決して良いとは言えませんでしたし、何かもう一つ大きな経済対策が必要になってくるんじゃないかなって思ってきました。
じゃあそれってなんやねん!とのお話になるわけですが、おそらく一番可能性として濃い線は、為替介入ではないかと思ってならないのです。

もしそうなるとすれば、FXで未経験の介入祭り。きっちりと乗りこなしたいです。

関連記事
豚インフルが円高の理由なの

消費者金融ちゃんねる

FXするならポンド円とケーブルどっちでしょ?
[PR]
by gbpjpy09 | 2010-02-09 02:15 | ビジネス

結局ポンドの利上げは来年へ持ち越し!

リーマンショックから立ち直り始めたと年初から言われていましたが、結局今年1年ポンド通貨の利上げはなしとなりました。オーストラリアドルはガンガン上がったので沢山持っている人はラッキーな年でしたね。

豪ドルを保有している友人にスワップ金利の貯まっている金額に差を付けられてしまいそうですが、来年こそはイギリスも政策金利の引き上げに踏み切ることでしょう、きっと!
まあ年末にかけて徐々に円安に動いて来ているようですし、底割れだけは避けて欲しいものです。

あっ、そういえば来年からFXのレバレッジ規制が始まりますね。スワップ派でポジションを維持したい人は今のうちに入金しておかなくてはなりませんよ~。

関連記事
やっぱり介入しかないんかな~

ポータルサイトがなくなる?

リバウンドの方がすごい
[PR]
by gbpjpy09 | 2009-12-24 19:21 | ビジネス