ブログトップ

負けるな!日本企業

gbpjpy.exblog.jp

法人税も引き上げに

景気回復や雇用促進の観点から、来年から中小企業を中心に法人税が引き下げられる予定がありました。
税金というのは企業にとって大きなものですから、支払う税金が軽減されることで、世界展開してみようと考える企業も出てくるはずです。

政府が企業を支援することで、海外に日本企業をアピールするきっかけが作れそうだったのですが、震災によって金欠になってしまったため、やむなく減税予定分を増税して、事実上3年間の法人税減税が先送りされるようです。

一人暮らし情報局
http://kurashi1.com/

復興の写真などをインターネットをで見ると、その回復の速さには本当に驚くばかり。
さすが日本企業のクオリティは凄いものがあるなーと思いました。

一刻も早く日本が復興して一社でも多く海外で活躍し、日本が誇る世界企業がたくさん誕生してほしいものですね。

闇金データベース
http://yamikin.kinri.jp/
[PR]
# by gbpjpy09 | 2011-10-25 12:30 | ビジネス

インターネットの企業がもっと羽ばたいて欲しいです

日本はその昔、ソニーやパナソニック、そして自動車産業最大手のトヨタといった製造業の会社が汗水を垂らして働き、良い製品を作って海外に売り込むことに成功しました。

その結果、世界的な市場にブランドを認知させることができ、世界のソニー、パナソニック、そして世界中でトヨタの自動車が評価されており、外国人にも好んで乗車されています。

しかし、時代は代わり現在はインターネットビジネス、つまりIT分野の成長速度が加速していることは周知の事実です。実際に、米国ではシリコンバレーから新しい新興企業が次々と登場し、設立後数年で大企業に匹敵するほどの評価を得ているような状況です。

日本ではどうでしょうか。
現在、ソーシャルネットワーク(SNS)が流行していて、その代表格とも言えるグリーと、モバゲーを提供しているディー・エヌ・エーが、それぞれ積極的に海外展開を行っています。

もちろん彼らには頑張って世界を代表する日本のIT企業になって欲しいものですが、日本からももっとたくさん世界市場を視野に入れたインターネット関連事業を展開する企業が出てきて欲しいと思います。

楽天FXっていいんですか

ソフトバンクの孫社長が100億円の寄付

J-REIT初心者入門
[PR]
# by gbpjpy09 | 2011-09-12 16:33 | ビジネス

花王に対する不買運動

最近、フジテレビが韓国をひいきしていると言われていて、それがネット上で話題になっています。
ネットでは、すぐに「祭り」になりますから、それがきっかけで、じゃあフジテレビを支持しているのは誰だ?ということになるわけです。

それが、フジテレビのスポンサーに波及して、スポンサーとしてよく名前のあがる会社、花王がターゲットになったわけですね。

花王もまた、フジテレビを支持します。というような発言をカスタマーがしたそうですから、余計に問題となり、フジテレビを見ない、花王の製品を不買する。返品する。という流れができてしまっているようです。

まあ、スポンサーの花王からしてみればとんだトバッチリを食らっているのは明確なわけで、非常に迷惑ですし、少なくとも韓国批判に対して日本の企業に矛先を向けるのはちょっと違うんじゃないかと思っています。

だって、フジテレビでよく見かけるのはP&Gも同じですよね。
ちなみに、花王とP&Gはライバル会社で、花王は日本の会社、P&Gはアメリカの会社です。

それなら、どうせ批判するなら外資であるP&Gに矛先を向けたほうがいいんじゃないのかなって思います。むしろ、花王に矛先を向けることで、日本人が日本の企業を叩くという韓国の陰謀なんじゃないのか?とすら思えてしまいますね(笑)

外資系が幅を利かせていますが

ファイナルデータでハードディスク復旧

三菱東京UFJ銀行の金利と口コミ
[PR]
# by gbpjpy09 | 2011-08-04 16:27 | 未分類

Android携帯に変えました

先日、携帯電話の機種変更を行いまして、Android携帯に変えました。
いわゆるスマートフォンというやつですね。

スマートフォンは小型のPCのような感じで、それこそ従来の携帯よりもできることの幅が広がります。
例えば、エクセルやワードなんかを編集できたりするわけです。

しかし、Androidは世界標準のソフトで、Googleという海外の会社が作っていますから、日本向けの仕様に変更したり、サービスを組み込むのが大変みたいです。

例えば、NTTドコモだったら、iモードやお財布携帯、各種コンテンツなどを幅広く展開してきましたよね。
しかし、これまでの携帯メールもAndroidになると仕様が変わるみたいですから、SPモードというiモードに変わるサービスを発表して対応しています。

メールアドレスの入替作業などを行わなければならず、初期設定はかなりややこしくなっていると思います。

逆にドコモがiPhoneを出せない理由は、契約の問題もあるようですが、iPhoneはドコモの独自コンテンツに対応するきなど全くないという姿勢から、ドコモ自信もメリットが薄いと感じているようですよ。

関連記事
結局ポンドの利上げは来年へ持ち越し!

外資系が幅を利かせていますが

子育て お悩み相談室
[PR]
# by gbpjpy09 | 2011-06-27 10:50 | 日本の会社

GALAXY S2を選択することになりそうです

もうすぐ携帯電話の機種変更の時期が迫っていまして、個人的にはiPhoneに替えたいのですが、これまでずっとNTTドコモを使っていて、ポイントが溜まっているので今回はGALAXY S2を選択しようかと考えています。

GALAXY SはAndroid携帯の代表的な機種で、世界的にヒットしている商品ですが、先日アップルからiPhoneの特許などを侵害しているとして訴えられました。

それに対して、今度はサムスン側が逆提訴したという話も出てきて、真っ向勝負という状態になっているようです。

現状では、アップルのiPhoneが圧倒的人気で、世界でもヒットしているのですが、サムスンを訴えるあたり、やっぱり放ってはおけない存在だと認めているということなのでしょう。

日本ではGALAXY Sに注目が集まっていますが、海外ではその他にもGoogle携帯のネクサスSなど、色々な機種を制作しているようです。

外国為替はまた円高に

MJがスプレッドを縮小

【@結婚相談所@】クチコミ屋台
[PR]
# by gbpjpy09 | 2011-05-10 12:00 | ニュース速報

ソフトバンクの孫社長が100億円の寄付

みなさん震災の寄付しましたか?
僕もやりましたが、震災の義援金はすぐに使われるのではなく、しばらくしてから使われるようなので、また機会があれば追加でやりたいと思います。

各企業や社長、芸能人がたくさんの寄付を行い、誰がいくら寄付した~という話が話題になっていましたが、ソフトバンクの孫正義社長が個人的に100億円の寄付をすると公表しました。

しかも、今後ソフトバンクから受け取る報酬もすべて寄付に回すのだとか。
既に引退を見据えながら経営を行っている同氏ですが、今後は一銭の収入も受け取らず厳しい社長業をこなすというのですから大したものです。

ちなみにこの100億という数字は、芸能人やその他の社長、企業を見ても圧倒的な金額であり、Twitterでも話題になっていました。

このブログのタイトルもそうですが、こんな時こそ「負けるな!日本企業」と言いたいです。

セブン銀行でも義援金を受け付けています

ソフトバンクのホームページはこちらです

AUD/JPYに先を越された模様
[PR]
# by gbpjpy09 | 2011-04-07 08:41 | ビジネス